コロナウイルス感染対策について

緊急事態宣言解除後、徐々にコロナウイルスの感染拡大が広がり、藤沢市内でも連日PCR陽性患者さんの報告があります。 こうした状況でクリニック受診や予防接種、健診等を再びためらわれるご家族もいらっしゃるかもしれません。

そこで当院では日本医師会から出された、院内における新型コロナウイルス感染対策チェエクリストに沿った感染対策を徹底しております。

✅ 職員に対して、サージカルマスクの着用、手指衛生を適切に実施しています。

✅ 職員に対して、毎日(朝、夕)の検温等の健康管理を適切に実施しています。

✅ 職員が身体の不調を訴えた場合に適切な対策を対策を講じています。

✅ 患者、取引業者等に対して、マスクの着用、手指衛生の適切な実施を指導しています。

✅ 発熱患者への対応として、事前に電話での受診相談を行う、または対応できる医療機関へ紹介する等の対策を講じています。また、発熱患者を診察する場合には、時間的または空間的に動線を分けるなどの対策を講じています。

✅ 受付における感染予防策(遮蔽物の設置等)を講じています。

✅ 患者間が一定の距離が保たれるよう必要な措置を講じています。

✅ 共用部分、共有物等の消毒、換気等を適時、適切に実施しています。

✅ マスクを破棄する際の適切な方法を講じています。

以上を徹底することにより皆様の受診不安が軽減できればと考えています。

これからも地域の小児科クリニックとして皆様のお役に立ちたいと思いますので宜しくお願い致します。