メニュー

師走に入って

[2021.12.03]

今年も早いもので、残りわずかとなって来てしまいました。 

今年は東京オリンピックなどもありましたが本当に新型コロナウイルスに振り回された1年であり、生活様式の変化に皆さまも慣れてきているのではないかと思います。 現在国内、及び藤沢市内の新型コロナウイルスの感染者数はとても落ち着いておりますが、オミクロン株の出現などもあり確実に第6波は来ると予想して備えなければならないでしょう。   3回目のコロナワクチン接種は必要と考えますが、5歳から11歳までの子ども達への接種に関しては我々小児科医の間でも意見は分かれており悩ましいところではあります。

いずれにせよ私たちはコロナウイルスの感染を完全に抑えるのではなく予防をする治療をするといった共存を考えていかなければなりませんが、そのためにはまだこの先数年はかかると思います。

 

さて話はコロッと変わりますが、皆さまはクリスマスはお好きでしょうか。 キリスト教本来の由来から少し外れて日本で発展したクリスマスは何となく楽しい気分になる事もあり、私個人としてはかなり好きです。 年末にクリスマスソングが流れるショッピングモールを、ぼんやりと家族で買い物をするのはとてもいいものですよね。(息子は少し嫌がりますが・・・。)  近隣ではMr.Maxの駐車場で流れている有線がお気に入りです。 一度気にして聞いてみてください。

そんなわけでクリニック内も今年はクリスマスツリーも出して、クリスマスバージョンにしてみました。 感染の流行状況によっては早めに片づけるかもしれませんが、今だけは平和なクリスマス気分を感じて頂きたいと思います。

クリスマスには早く新型コロナウイルス感染が落ち着き、今までの様に何の気兼ねもなく家族や友人と集まれる日が来ることを祈りたいと思います。

 

    

HOME

ブログカレンダー

2024年4月
« 5月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
▲ ページのトップに戻る

Close

HOME