メニュー

天保山

[2019.09.20]

皆さま、ご無沙汰しております。

気候も日差しはまだ強い時もありますが夏のような蒸し暑さもなく、大分過ごし易くなってきたのではないでしょうか。朝夕には吹く風に秋の気配も感じられます。 しかし寒暖の差や運動会の練習によって体調を崩されるお子様も増えてまいりましたので、十分ご注意ください。

さて先週末の連休には親戚に会いに家族で大阪へ行ってきました。大阪の親戚は大所帯で子どもも多く関西独得のノリでなかなか楽しい集まりだったのですが、非常に暑かった! 翌日市内を歩き回りましたが、家族みんなぐったりしてしまいました。

ところで大阪の海遊館という水族館のそばに天保山という標高4.53mの山(?)があります。ここは日本一低い山として大阪人が誇りにしている山で以前行ったときには登頂証明書まで発行していました。 そんな名峰に今回もアタックしに行き、なんてことのない小山を上り切りました。 そこで子どもにも日本一低い山を制覇したのだよと教えてあげて幼稚園で自慢してきてもらおう思いましたが、よくよく調べてみると・・・・あれ? 日本で二番目に低い山になってる⁉ なんでも仙台の日和山が東日本大震災の時の津波により削られ標高6mから3mにサイズダウンし、2014年4月には日本一低い山として認められたそうです。 

えー、知らなかった・・。 山が低くなるなんてこともあるんですねぇ・・・。 でも天保山も二等三角点のある山としては日本一低いそうです。(Wikipedia 情報)  

日頃なかなか日本一低い山について思いを巡らすこともないとは思いますが、なんでも思い込みはいけないよという教訓でした。

 

IMG_0842

HOME

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME